岐阜編(その1)

岐阜編

8月7日から1泊2日で岐阜(一部、富山)に出かけました。
最初の目的地は高山市郊外にある日輪神社。有名な神社ではないので、ナビには載っていません。住所を調べて入力し、滞在中の蓼科から目的地までおよそ2時間半。途中、上高地、乗鞍への玄関口を通って行きます。おそろしく山深いところで、少し入れば熊も出るのだろうな、と思っていると、道路脇の店の幟に「熊肉あります」と書かれています。
その昔、熊鍋を出されたことを思い出しました。一口だけ味見しましたが、とにかく脂っこく、肉はやや硬めという印象。もともとジビエは得意ではないので、お代わりは遠慮しました(^^♪
途中休憩を入れながら、10時前には到着。駐車場はないので、道路脇のバス停のスペースに無理やり駐車して、やや急な階段を登ると本殿に到着。もちろん誰もいません。

神社は目的ではありませんが、一応、拝殿にご挨拶。エネルギー的には、富山の皇祖皇大宮神社と似たような感じで心地よい。拝殿の扉を開けて中に入ります。祀られている存在はいるのでしょうが、ほとんど何も感じません。人類の平和、あらゆる生きもの・存在との調和、新しい時代への穏やかな移行を祈ります。拝殿の右に裏手に続く細い道があったので奥の山へ。50mほど登ると柵があって行き止まり。仕方がないので、そこから山に向かってエネルギー的なワークを行います。それほど大きなグリッドではないけれど、新しい地球の目覚めのポイントになるのかな、という感じ。エネルギーワークをする前は、靄がかかったような印象でしたが、ワークを終えると視界がスッキリとクリアーになりました。

(ワーク前)

(ワーク後;違いが殆ど分からない😩)
長居をするとやぶ蚊に刺されそうなので、30分ほどで失礼することにします。

次の目的地は位山。富山の尖山と同じく、ピラミッドです。
目的地に行く前に、位山をご神体と祀る飛騨一宮水無神社に、行きがけの駄賃でお参り。日輪神社と比べ、社の造りは格段に立派。でもエネルギー的には日輪神社のほうがいいですね。
夏の暑い盛りの平日なので、参拝客はゼロ。拝殿で新しい時代への転換をお祈りして早々に辞去、位山に向かいます。
位山のエネルギーワークの目的は巨石群、天の岩戸と位山(ピラミッド)です。位山の観光ホームページには麓のモンデウス飛騨位山「道の駅」から5時間強の登山道がお勧めとありますが、登山が目的ではないので、ダナ平林道を車で途中まで登ってそこから頂上まで徒歩で往復します。登りは1時間、下りは50分のお手軽コースとなっています。まず、道の駅に到着したのですが、売店やレストランの建物はあるものの、すべて閉まっていて誰もいない。本当にこれで道の駅?という感じですが、駅までの国道では殆ど車も見かけず、店を開けても誰も来ないのでしょうね。
道の駅の駐車場から奥に進み、ダナ平林道に入るのですが、この道がなかなか手強い。

一部舗装、一部砂利道で、所々に細い仮設の橋が架かっていて、あちこちに落石が散乱。天気が良いので大丈夫とは思いましたが、雨風の日はやめておいたほうが良さそうです。30分強で巨石群登山道入り口の駐車スペースに到着。登り口には入山届のボックスがあり、お気軽なハイキングでもなさそうです。汗を拭きふき、木の根道を登ること1時間強、ようやく天の岩戸に到着。

途中、一人だけ下ってくる登山者に会いましたが、向こうは熊にでも出会ったように驚いて、手に持ったストックを構えていました(笑)
巨石群とありますが、大昔に使われた「磐座」(いわくら)の跡でしょうね。それぞれの石にはあまりエネルギーは感じませんが、奈良の三輪山に似ています。三輪山も登山道のあちこちに磐座があり、頂上には神社が祀られていました。しかし、三輪山は超有名な霊山で参拝登山者も多く、俗化している感を否めませんでしたが、それに比べると位山はピュアです。
天の岩戸でエネルギーワーク。ここでも人類の平和、あらゆる存在との調和、新しい地球(時代)への円滑な移行を祈ります。

こんなことをやって本当に何か意味があるだろうか、と不安になることも多いわけですが、ワークを行うと何かしらのエネルギーが感じられるため、結局、自己満足的に続ける、ということになってしまいます♪
位山の特徴は、山の香りが「甘い」ことです。先月行った熊本のナントカ神社は「臭い」でしたが、こちらは「匂い」です。エネルギーが違うと自然の発するにおいも異なるのか、それとも霊臭というものなのか。帰りは足取りも軽く、30分強で下りてきました。
折角なので、世界遺産に指定されている白川郷にも「観光」で立ち寄りましたが、インバウンドの波はここにも押し寄せていて、半分以上外国人です。名所、旧跡の常とはいえ、HPやパンフレットの紹介と何ら変わることがなく、ただ混雑しているだけで、ちょっと残念!
じゃお前は何故パワースポットに行くのかって?
実際のエネルギーは現地でないと感じ取れないし、一応「お仕事」のつもりです(笑)
何はともあれ、明日に備えて今晩も温泉でゆっくり休養だ~😄♪